多度津町にある当院は日常生活のつらい痛みを整体で改善します

多度津町の整体ならメディア実績あり改善率93.7%の癒々整体院

  1. 癒々整体院 HOME
  2.   症状別ページ
  3.   肩こりについて

症状別ページ

肩こりについて

肩こりの原因はなんでしょうか?

肩こりとは筋肉の血流が悪くなり張りや痛み、不快感を感じることを言います。

原因はさまざまで、一般的には日頃の姿勢が原因と言われています。もちろんそれも原因ではあるのですが、当院ではその奥の本当の原因にアプローチするのが信条。その本当の原因をご紹介しましょう。

子供の頃、走り回って遊んでいた時に肩こりってなかったですよね?そもそも体の歪みがない状態で適度な運動をしていたら肩こりはないんです。
いくらゲームしようがテレビを見ようが元気。超特殊な事例もありますが、それはまた今後。

そういった状態だった身体が、大人になるとなぜ肩がこるのでしょうか?

原因の一つに頭蓋骨があります。

先天性の場合もありますが、子供の頃は肩こりがなかったという方の中で、過去に転倒などであたまを強く打った経験のある方。ご自分で思い出してみてください。

そういった場合、自覚症状としては頭痛持ちである。首が常に気になる。生理不順である。腰痛持ちである。息切れがするなど様々な症状があらわれます。

もちろん、筋肉、骨、経絡(ツボ)、筋膜を用いて頭蓋骨を正常にすることはある程度は可能です
が、強い衝撃で大きい歪みがある場合は、頭を直接さわる頭蓋骨矯正が必須になるのです。

頭蓋骨は極々若干ですが、膨らんだり閉じたりしています。呼吸をしている感じですね。なので一次呼吸と呼びます。

その運動でなにが行われているかというと、脳脊髄液という体液の調整。産生と循環。それらを正常に無理なく機能させるためには頭蓋骨の全ての箇所が均等に一次呼吸をしているのが大事なのです。そんな状態に優しいタッチで矯正していくのが頭蓋骨矯正です。

頭蓋骨矯正をすることで、体液が循環するわけですから、当然血液の循環も良くなります。特に頭蓋骨は首のすぐ上にあるので、首の筋肉が柔らかくなり、肩こりには絶大な効果があります。

さらには、骨盤の歪みと頭蓋骨の歪みはリンクしており、癒々整体院では無理のない体の状態を維持するために両方矯正。

そうすることで腰痛も同時に改善することも多くあります。

というわけで、頭蓋骨の大切さをお伝えいたしました。

他の肩こりの原因も次回アップいたします。

多度津町の整体ならメディア実績あり改善率93.7%の癒々整体院
住所
〒764-0026
香川県仲多度郡多度津町南鴨547
電話番号
0877-85-3381
受付時間
9:00~13:00/14:00~19:00
定休日
金曜日
アクセス
●イオンモール多度津から車で3分
●多度津駅より車で5分
●讃岐塩屋駅から車で7分

ページトップ